野球からフランスまで!

ちょっと前のもの含め、最近させてもらった仕事です。



▼『高校野球小僧』でちょっと異色の記事を。

高校野球小僧2011夏号 2011年 08月号

高校野球小僧2011夏号 2011年 08月号

「野球選手の墓参りさせてください」という奇妙なルポ記事? 書かせていただきました。たぶん野球界で一番有名なお墓でもある、沢村栄治のお墓に参ってきました。ここで書いたことは、人との出会いに尽きます。



▼『野球小僧』編集部在籍時から担当していた企画で、今回ははじめて構成も。

野球小僧 2011年 08月号 [雑誌]

野球小僧 2011年 08月号 [雑誌]

自然身体構造研究所所長、タイツ先生の対談連載「タイツの部屋」の編集・構成をやらせていただきました。今回のお相手は西武・菊池雄星投手。改めて、この人が球界の至宝であることを感じました……。素直さ、勤勉さ、貪欲さ。そして好青年ぷり!! プレーヤーとして最高峰であると同時に、これら内面の部分でも超一流だと思います。いつものように、選手の「スゴさ」を解明するというよりは、菊池選手からタイツ先生への質問が多くなる異例の取材になりました。よって、記事も今までの連載とはちょっと趣が違うかもしれません。
取材をしたのは今年初登板の数日後。そしてこの取材のさらに数日後の登板で、初勝利……。この取材のおかげ、というほどプロ野球は単純ではありませんが、タイツ先生との対話が何らかの効果をあげてくれたのなら本当にうれしい。いや、そうでなくとも、菊池投手の初勝利、日本プロ野球の大きな一歩ですよ!!




▼ガラリと変わって……『TRANSIT』でブックガイドを担当させていただきました!

 ひゃあ〜〜〜〜。こんなこと言うのはなんですが、読者のみなさんはこのおしゃれな雑誌の向こう側にいるのが私みたいなやつ(すごい簡単に言うと非モテ)だとわかったらショックを受けるのでは……!!とか思いながら、でも一生懸命書きました。フランス行ってみたいです。フリーになってすぐ、まだ何の実績もない私にこの仕事をくださった編集部のみなさんには本当に感謝しております。


***


さてーーーーー今月は正念場! まだまだ頑張ります!